[MTG]EDHティタニア マナ加速カードの選択について
2015年12月10日 TCG全般 コメント (2)初期は、単色だから好きなカードなんでも入れられるぜー
な感じで色々と詰め込んでたが、最近はデッキのチューンが進み、細かい調整で悶々とする日々。一人で悶々としててもアレなので、日記に書いて整理しようっていう。
○緑単のマナ加速カードは優秀すぎて迷う
緑以外は主にアーティファクト、たまにエンチャントに頼ることとなるが、緑の場合、超優秀なマナクリと土地加速がある。正直、優秀なマナ加速カードを詰め込むだけ詰め込んだら100枚デッキが完成してしまうレベル。実際そんなに枠は割けないので、泣く泣く選択することとなる。
○ティタニアに悩まず入れていい(と思う)マナ加速カード
優秀なマナ加速カードの中でも、個人的にこれはとりあえず入れちまえ、と思うのは以下。(意義は認める。クリプトはダメです。)
・繁茂: ガラクとかクラフトとか色々あるけど、そんなのなくても強い。
・ロア、三顧: 2マナで唱えて1マナ返ってくるってやばくない?
・イカ、マナボ、グリム: なんでマナ増えるんですかね・・・?ティタニアは色拘束きつくないんで使いやすい。
・野生ガラク: このマナ加速、バーランついてるんですよ。
・コブラ: フェッチ多用デッキなので、正直使い切れないくらいマナが出る。
・ティタプリ: 出した次のターンに3マナポンっとくれたりするぜ!
・秋の際、砕土: ティタニア的に、土地をサクれるマナ加速は神。
・クラフト: フェッチ切ってエレメンタル出すと何故かマナが増えるっていうね。
○入れたいんだけど、枠の都合で悩むマナ加速カード
入れるかどうかを悩むカード。正直、全部優秀なのが困る。大体この取捨選択で悶々してる。
・1マナエルフ達: 利点は、加速効率が良く、ティタプリ、ビヒモス、サバイバル、一部ドロー等との相性が良く、ブロッカーにもなる。欠点は、すぐリセットに巻き込まれること。アドは取れないこと。爆発的にマナは伸ばせないこと。
・耕作系: 利点は、除去に強く、アドが稼げ、踏査、上陸系と相性が良いこと。欠点は、加速効率がエルフに比べると悪く、上陸以外にはマナ加速しかできないこと。
・はびこり: 実際強い。クラフトがあるとやばい・・・けど、睡蓮の谷間等で土地能動的に生贄に捧げたい都合、動きが悪くなる時がある。あと、ストリップされると死ぬ。
・拡散: これも強いんだけど・・・繁茂と違い、森がない時死にたくなる。
・踏査、タッチ: 序盤に引けると神。るつぼがあっても神。それ以外は並。実は土地枚数は少なめなので、あんまりテンポよく置けない。でも、タッチはマナタンクになるので便利です。
実際はマナエルフ系に寄せるか、土地加速&土地エンチャのどちらかに寄せるのがいいと思うんだけれども、マナエルフに寄せると上陸系とクラフト系の爆発力が減ってしまい、かといって土地加速に寄せると勝ち試合の半分くらいに貢献してくれてるビヒモスさんの爆発力が減る、という贅沢な悩み。また、5マナに伸ばすことを最優先にしようとすると、1Tエルフ、2T耕作の流れが美しすぎて両方入れたい・・・結局答えが出なくて悶々するっていうね・・・
な感じで色々と詰め込んでたが、最近はデッキのチューンが進み、細かい調整で悶々とする日々。一人で悶々としててもアレなので、日記に書いて整理しようっていう。
○緑単のマナ加速カードは優秀すぎて迷う
緑以外は主にアーティファクト、たまにエンチャントに頼ることとなるが、緑の場合、超優秀なマナクリと土地加速がある。正直、優秀なマナ加速カードを詰め込むだけ詰め込んだら100枚デッキが完成してしまうレベル。実際そんなに枠は割けないので、泣く泣く選択することとなる。
○ティタニアに悩まず入れていい(と思う)マナ加速カード
優秀なマナ加速カードの中でも、個人的にこれはとりあえず入れちまえ、と思うのは以下。(意義は認める。クリプトはダメです。)
・繁茂: ガラクとかクラフトとか色々あるけど、そんなのなくても強い。
・ロア、三顧: 2マナで唱えて1マナ返ってくるってやばくない?
・イカ、マナボ、グリム: なんでマナ増えるんですかね・・・?ティタニアは色拘束きつくないんで使いやすい。
・野生ガラク: このマナ加速、バーランついてるんですよ。
・コブラ: フェッチ多用デッキなので、正直使い切れないくらいマナが出る。
・ティタプリ: 出した次のターンに3マナポンっとくれたりするぜ!
・秋の際、砕土: ティタニア的に、土地をサクれるマナ加速は神。
・クラフト: フェッチ切ってエレメンタル出すと何故かマナが増えるっていうね。
○入れたいんだけど、枠の都合で悩むマナ加速カード
入れるかどうかを悩むカード。正直、全部優秀なのが困る。大体この取捨選択で悶々してる。
・1マナエルフ達: 利点は、加速効率が良く、ティタプリ、ビヒモス、サバイバル、一部ドロー等との相性が良く、ブロッカーにもなる。欠点は、すぐリセットに巻き込まれること。アドは取れないこと。爆発的にマナは伸ばせないこと。
・耕作系: 利点は、除去に強く、アドが稼げ、踏査、上陸系と相性が良いこと。欠点は、加速効率がエルフに比べると悪く、上陸以外にはマナ加速しかできないこと。
・はびこり: 実際強い。クラフトがあるとやばい・・・けど、睡蓮の谷間等で土地能動的に生贄に捧げたい都合、動きが悪くなる時がある。あと、ストリップされると死ぬ。
・拡散: これも強いんだけど・・・繁茂と違い、森がない時死にたくなる。
・踏査、タッチ: 序盤に引けると神。るつぼがあっても神。それ以外は並。実は土地枚数は少なめなので、あんまりテンポよく置けない。でも、タッチはマナタンクになるので便利です。
実際はマナエルフ系に寄せるか、土地加速&土地エンチャのどちらかに寄せるのがいいと思うんだけれども、マナエルフに寄せると上陸系とクラフト系の爆発力が減ってしまい、かといって土地加速に寄せると勝ち試合の半分くらいに貢献してくれてるビヒモスさんの爆発力が減る、という贅沢な悩み。また、5マナに伸ばすことを最優先にしようとすると、1Tエルフ、2T耕作の流れが美しすぎて両方入れたい・・・結局答えが出なくて悶々するっていうね・・・
コメント
いやもう、全くもって。
強いエンチャとのシナジーカードは、結局エンチャがサーチできないから、単体性能が良くないと微妙になっちゃうのよね。現状は、サーチできるクリーチャーとのシナジーと、3ターン目の5マナへのアクセス性で、ラノエル系と耕作系をほどほどに積んでる感じ。